Cocoonカスタマイズ 〜HARU channelを作ってみよう〜【その1:準備編】

アイキャッチ画像 Cocoonカスタマイズ

WordPressの無料テーマ「Cocoon(コクーン)」。
テーマ:Webサイトのデザイン、とでも考えると分かりやすいかと)


無料のテーマの中で、最も有名でユーザー数も多いと思います。

公式サイトの情報も充実しており、多くのブログ・YouTube等でカスタマイズ情報が紹介されていたりして、ブログ初心者でも使いやすいテーマです。

当サイト「HARU channel」も、「Cocoon」テーマを利用しています。


しかしながら、

Cocoonのカスタマイズって、情報量が多いのはありがたいけど…。

「ヘッダーのカスタマイズ」「フッターのカスタマイズ」
みたいに、単発の項目をただ羅列している記事が多いような…。

テーマをインストールするところから、サイトを一通り完成させるまで、一連の流れを見ることできたら、分かりやすそう!

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(私はそう思ってました。笑)


そこで、私が当サイト「HARU channel」をどのようにカスタマイズしてきたのか、その過程をご紹介したいと思います!

参考になる所があれば嬉しいです。

事前準備

ドメイン取得〜WordPressインストール

「Cocoon」をインストールする前に、

  • ドメイン(=WebサイトのURLのこと)の取得
  • レンタルサーバーの契約
  • WordPressのインストール

をして、WordPressの管理画面にログインします。


ドメイン・レンタルサーバーの契約をまだしていない方は、よければ下記の記事を参考にしてください。

管理画面にログイン

WordPress管理画面へのログインは、

ドメイン/wp-login.php
(例:https://sample-domain.site/wp-login.php)

上記にアクセスすると、WordPressのログイン画面が出てきます。

WordPressログイン画面

ユーザー名とパスワードを入力するとログインできます。

WordPress トップページ ダッシュボードへ

トップページに移動しますので、アドミンバー(上部に表示されている黒いバー)の左側のタイトルの部分をクリックすると、管理画面に移動します。

管理画面

「Cocoon」のインストール

親テーマ・子テーマのインストール

インストールの方法は、公式サイトの解説を参考にしてください。

Cocoonテーマをインストールする方法
WordPressにCocoon親テーマと子テーマをインストールして利用するおすすめのインストール方法です。

上記の記事にも書かれていますが、必ず親テーマと子テーマをインストールして、子テーマ「Cocoon child」の方を有効化しましょう。

Cocoon 子テーマ 有効化

上の画像のように、「Cocoon child」が有効化されていればOKです。

更新

テーマのインストール後に関わらず、随時行うべきものなのですが、アップデートの方法をこちらで説明しておきますね。

ダッシュボード→更新

アドミンバー(もしくは「ダッシュボード→更新」)に、アップデートすべきものの合計の個数が表示されます。

ダッシュボード→更新

クリックすると、アップデートすべきWordPressのバージョン・プラグイン・テーマなどが一覧で表示されます。

基本的には「すべて選択→更新」で問題ありません。


特に、Cocoonの親テーマを “Cocoon 低サイズ版(要自動アップデート)” でダウンロードした方は、テーマの更新をするように出てくると思うので、更新するようにしましょう。

サイトの初期状態と完成形のイメージ

初期状態のトップページはこんな感じです。

Cocoon トップページ 初期状態

これを最終的に、以下の状態にまでカスタマイズしていきます。

HARU channel トップページ

なかなか大変そうですが…笑

少しずつ解説していきますので、できそうな所、自分が興味のあるところだけでも、つまんでいってください♪♪


次回は、

  • パーマリンク設定
  • 投稿の作成方法

について解説します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました