おすすめ婚活系YouTuberはこの人!私は3ヶ月で成婚退会できました

アイキャッチ画像婚活

そろそろ結婚したいけど、いい出会いもないし…。
結婚相談所にでも入会しようかな…。
でも、婚活って正直よく分からない…。
何かおすすめの動画とかあるかな?

婚活してるけど、全然上手くいかない…。
自分の何がいけないんだ…。

このような悩みをお持ちの方。
ぜひ、「工藤恵子(くどうけいこ)」さんのYouTube動画を見てください!


もちろん、他の婚活系YouTuberの動画もいくつか見たことはありますが…。
工藤恵子さん以上にためになった!と思う人はいなかったですし、この人以外見る必要はない、と今でも思っています。


その理由や、おすすめの動画などを、今からご紹介します。

何か参考になるところがあれば嬉しいです♪

工藤恵子のプロフィール

薔薇の花束を持つ女性

「婚活koko」という結婚相談所の代表であり、自身もカウンセラーとして活動されています。


また、工藤さんご自身も結婚相談所で婚活をした経験があります。
その時の経験から、

「日本の今の婚活事情のままでは、日本人は誰も結婚できない!」

という思いに至り、自身で結婚相談所を立ち上げ、カウンセラーとして活動する傍ら、ブログ・YouTube・Twitterなどで情報発信するまでになったそうです。

(↑この辺りの理由はかなりうろ覚えなので、違っていたら申し訳ありません。分かり次第、修正します笑)


詳しいプロフィール、その他SNS情報などは、以下に掲載しますので参考にして頂ければと思います↓↓

色々な媒体で発信されていますが、私のおすすめは、とにかくYouTube

ハッキリ言ってYouTubeさえ見ておけば、工藤さんの考え方や、婚活のhow toなどのポイントは全部押さえることができます

私も、婚活中はYouTube以外見ていませんでした。笑

工藤恵子をおすすめする理由

超毒舌、だけど愛がある

怒られる 頭を抱える 女性

工藤さんの動画を何か1つでも見たら分かると思いますが、かなりの毒舌です。笑

でもそれは、決して文句を言っているわけではなく、客観的で、めちゃくちゃ的を射たアドバイスなんです。

例えば、
「お見合い相手に対して、『この人って無愛想やし、話も全然面白くないな〜』とか思ってても、相手だってあなたに対して同じこと思ってるから、そんな態度を取られるねんで」
とかね。笑

いやぁ、ごもっともです…としか言いようがない。笑

昭和の時代のお世話好きのオバチャンが、あれやこれや言ってくるような感覚に近いかも。笑


ウザいと思う人もいるかもしれません。

ですが、「ありのままのあなたでいいよ」とヨイショヨイショしてくれるようなカウンセラーのもとで婚活をして、果たして結婚できるのでしょうか?

ありのままの自分だと結婚できないから、結婚相談所で婚活する羽目になっているわけですよね。


婚活が上手くいかない人達を本気で変えるために、あえて本音で、耳が痛いこともたくさん言ってくれているのです。

しつこい入会勧誘は一切していない

特に大手の結婚相談所だと、一度資料請求したり、何らかの個人情報を登録しようもんなら、メールや電話でしつこく勧誘してくるところもありますよね。


結婚相談所でなくても、俗に言う「インフルエンサー」の方々って、YouTubeを自分の商品に繋げるための広告媒体として使っていることがほとんどではないでしょうか?

YouTubeではサラッと表面的なことだけ話して、
「今なら無料で体験できます!」
「詳しくは個人カウンセリングで!」
みたいな感じで。笑


まず、工藤さんの結婚相談所「婚活koko」に入会するためには、申込フォーム、そして電話カウンセリングでの審査があります。

その中で、「この人は婚活に対して真剣ではないな」と判断されると、入会をお断りされるそうです。笑

婚活koko 申込フォーム

こちら、婚活kokoの申込フォームの一部ですが、
「ブログやYouTubeを見た感想を書いていないと、電話カウンセリングすらしない場合もあります」
とのことです。


つまり、工藤さんの情報発信を見て、その考え方などを理解・共感している人でなければ、入会しなくて結構ということですね。笑

入会する人を選ぶってナニゴト!?

と思う人もいるでしょう。


しかし、私も結婚相談所で婚活をしていたからこそ思うのですが、
「いい人がいたらいいな〜」
くらいのモチベーションでは、いい人に巡り会えることなんてありません

仮に出会えたとしても、その人があなたを選んでくれることは絶対にありません


この先何十年と連れ添うパートナーを探すからこそ、自分の人生をかけて、真剣に婚活に取り組まなければいけないのです。

そして、私がそんなモチベーションを維持できたのも、工藤さんのYouTubeを見たおかげです。


工藤さんご自身の経験や、婚活kokoの会員さんのお話なども交えて、婚活する人が陥りやすい考え方・行動パターン、それらを直すにはどうすればいいかなどを、分かりやすく伝えてくれています。


私は婚活kokoに入会していたわけではなく、別の大手の結婚相談所で婚活していましたが、工藤さんのYouTubeのおかげで、成婚退会することができました。

ハッキリ言って、工藤さんのYouTubeをしっかり見てその通りに行動すれば、どの結婚相談所で婚活していても、成婚退会できると私は思います。

既婚者の方にも見てほしい!人として大切なことを教えてくれる

工藤さんのYouTubeを見ていて思うのは、婚活のhow toだけでなく、結婚後の生活のことも見据えた情報発信をしてくださっている、ということです。


他人にああして欲しい、こうして欲しい、と求めるばかりではなく、自分から他人に幸せを与えることができるような人間になりましょう。

「自分が選ぶ」のではなく「人から選ばれる」人間になりましょう。

そんな想いを一貫して伝えてくれています。


やはり、他人同士が結婚して一緒に暮らしていくわけなので、お互いを思いやり、譲り合い、寄り添うことが大事

「私が◯◯したい、△△したい」ばかりだと、離婚への道まっしぐらですね。笑


夫婦関係だけでなく、友人関係、職場や取引先との関係など、全ての人間関係において、このような考え方は大事だと思います。


私は、この記事の執筆時点で結婚2年目ですが、人生の勉強と思って、工藤さんのYouTubeを今でもずっと見続けています。

工藤恵子のYouTube、私の活用方法

私が婚活していた時は、どのように工藤さんのYouTubeを活用していたのかと言うと、

  1. 動画を最初から順番に見る
  2. 印象に残った部分を、スマホのメモアプリに書き留める
  3. お見合いやデートの前にそのメモを見返す(←だんだんやらなくなっていきました…笑)

この繰り返しです。
至って単純ですね。かなり根気はいりますが。笑

動画の内容をメモする理由

まずは動画を見ることからですが、もちろん見ているだけではダメです。
学んだことを自分の行動に落とし込まなければいけません

メモを取って、定期的に見返した方が、記憶にも定着しやすく、お見合いなどの時も動画で学んだことを意識して行動しやすくなります。

動画を1から順番に見る理由

内容が頭の中に入りやすい

携帯を見る女性

バラバラの順番で見たらダメというわけではないですが、最初から流れで見た方が、動画の内容や話し手の考え方などが、頭の中に入ってきやすいと思うんですよね。
(あくまで個人的な考えですが…。笑)


また、動画を見続けているうちに気づくことですが、動画の本数は何百本とあろうとも、本質的に言わんとしていることって限られてきます

それが分かってくると、もはやメモをいちいち取らずとも、
「あ、これ前も言ってたことだ」
と分かるようになり…。

もはや頭の中で考えなくても、工藤さんの動画で学んだことを、自然と自分の行動に出せるようになってくるんですよね。

結婚に必要な要素は、昔も今もあまり変わらない

ハート 手 夫婦

最初の動画は2014年にアップロードされていますが、今見ても自分に通ずるものがたくさんあると思います。
(2014年なんて「昔」と言えるほど前でもないかな…?笑)


結局、時代がどれだけ変わろうが、婚活において大事なことは人と人との繋がり

どれだけ、自分から積極的に人とコミュニケーションを取るかどうか、なのです。


新卒の就活を考えたら分かりやすいかもしれませんが、内定を早々に取ってくるような人って、明るくて、素直で、コミュニケーション上手で…という人ではありませんか?

周りから求められる人、「この人と一緒にいたいな」と思われるような人って、いつの時代でもさほど変わりないと思います。


たかが婚活に、ここまで努力しないといけないの…!?

その通りです。笑

ちなみに私は、仕事と寝る時間、あとは婚活で実際に人と会う以外は、ずっと工藤さんの動画を見ていました(本当です笑)。

それまで半年ほど婚活をしていましたが、お見合いすら通過しないことがほとんど。

それが工藤さんの動画を見始めてからは、わずか3ヶ月で成婚退会することができました。


それくらい努力をするからこそ、人は変わることができて、短期間でも結果を出すことができるのです。

婚活している方は、是非そのくらいのモチベーションで取り組んでほしいです♪♪

工藤恵子のおすすめYouTube動画

この記事の執筆時点(2021/07)で、工藤さんのYouTube動画は約650本ほどあります。

本当は1から全部見てほしいのですが笑、コレは是非!と私が思うものを何本か選びました。
(まだ全ての動画をチェックしきれていないので、これからも随時更新予定です)

まずはこれらの動画を見て、婚活に必要なマインドをしっかり学んでください♪

まずはこの動画!婚活に必要なマインドを知ろう

1、〇〇か〇〇 どっちか片方にコミットしない人が成婚できなくなっている

2、絶対結婚できない間違った努力を重ねていませんか?

どうせなら自分の結婚相手には、高学歴・高収入で、見た目もそこそこで、年齢も近くて、気配りができて…なんて色々求めていませんか?

そんなことが言えるほど、あなたは「そこそこイケてる人」なのでしょうか?

そうであれば、普通に結婚できてるはずで、婚活なんてする必要ありませんよね。


自分の身の程をわきまえて、まずは自分から、人に与えることができる人間にならないと。

そんなことをしっかり自覚させてくれます。

結婚相談所の選び方

1、上手な結婚相談所選び3つのポイント

2、結婚相談所はダラダラ、ノロい会員が多いほど儲かる

結婚相談所だって、どこでもいいわけではありません。
(もちろん、最終的には自分の努力次第なのですが。)

信頼できるカウンセラーのいる相談所を選びましょう!

担当カウンセラーの活用方法

1、お見合いシステムに頼り過ぎる人は結婚が難しい

2、プロに相談する時、劣等感を持つ必要はいりません

せっかく結婚相談所に入会しても、担当カウンセラーに報告や相談することなく、自分だけで婚活を進めている人って、案外多いのではないでしょうか?
(私もそうでした。。。笑)

今まで自分だけで婚活しても上手くいかなかったから、結婚相談所に入会したんですよね。

担当カウンセラーと良好な関係を築いていくことだって、婚活において非常に大切な要素です。

自分の固定観念にとらわれずに、カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていきましょう!

過去の恋愛やトラウマを引きずっている方へ

過去の恋愛が忘れられない、異性に身体や心を深く傷つけられた経験がある…など、誰にも言いたくないような過去は、人は誰しも持っていると思います。


でも、いつまでもそれを引きずっていて、あなたは幸せになれますか?

過去に自分を傷つけた人をずーっと恨んだところで、何のメリットがあるのでしょうか?

結局は、過去のせい、人のせいにして、目の前の現実から逃げているのと同じことです。


過去を忘れることなんでできない。
だったら、それはそれとして、割り切るしかない。
その上で、しっかり前を向いて行動すれば、必ず幸せは訪れる

そんなメッセージのこもった、勇気をもらえる動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました