ブログのアクセス解析ツール 導入〜使い方 まとめてみました

パソコン 女性ブログ・Web制作
はるか
はるか

「ブログ運営する上で、アクセス解析ツールは必須!」
って言われてるから、とりあえず有名どころのGoogle系のツールは入れてみたけど…。

使い方とか、ブログ初心者には結構難しいから、もはやほったらかし…。笑

はるか
はるか

おまけに、とりあえずやっつけ的な感じで入れてるから、
●何のアカウントを登録した?
●どのアカウント同士連携してる?

とかバラバラで、いざ何かトラブルがあった時に、履歴を辿ることもできなくて何も思い出せないし…笑

と、物覚えの悪い自分用のメモも兼ねて笑、

  • アクセス解析ツール、何を使う?
  • どのような手順で導入する?
  • 使い方は?

などに関して、参考にした動画やサイトを自分なりにまとめました。

ブログ初心者の方も、似たようなことで悩むと思いますので、何か参考になる所があれば嬉しいです♪

まずはここから「Google Search Console」

●Googleサーチコンソールの基本を理解するにはこの動画↓↓


●CocoonでGoogleサーチコンソールを導入する方法

Google Search Consoleに登録する方法
Google Search Console用のサイト認証タグを表示させてサイト登録を行う方法です。

(すでにGoogleアナリティクスやタグマネージャーのアカウントをお持ちの方は、この方法で導入する必要はありません。)

Googleサーチコンソールとは、Googleが提供するWebサイトの管理ツールのことです。

●ブログ記事が、ちゃんとインデックスされてる?(=Googleの検索画面に出てくる?)
●読者が、どういった検索キーワードでサイトに訪れているの?
●エラーが発生してるページはない?

といったことを調べることができます。


読者の動きもそうですが、そもそもWebサイトとしてちゃんと成り立っていますか?という段階からチェックできるツールです。

また、登録方法や使い方なども、後で紹介する「Google Analytics」より比較的簡単ですので、そういった理由からまずはこのツールを導入するべきだと思います。

アクセス解析ツールの定番「Google Analytics」


●CocoonでGoogleアナリティクスを導入する方法

Google Search Consoleに登録する方法
Google Search Console用のサイト認証タグを表示させてサイト登録を行う方法です。

(ユニバーサルアナリティクスの設定方法を解説しています。)

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールのことです。

GoogleサーチコンソールやGoogleアドセンスなど、他のGoogle系のツールと連携させて分析できるので、非常に便利です。

●ブログの読者は何人くらい?どんな人たち?(居住地、年齢層、性別など…)
●どの記事がよく読まれているの?
●自分が設定した目標(サイトの滞在時間○分以上!etc…)は達成できてる?

といったことを調べることができます。

自分のブログサイトに訪れてくれた読者の動きを追うことができるツール、と言うとわかりやすいかもしれません。


Googleアナリティクスは機能も豊富で使いこなすことが難しく、私もそれほど理解できていません。笑

使い方などを紹介したYouTube動画などもたくさんありますが、「これさえ見れば一通りはOK!」と言えるものは正直言ってないかな〜といったところ。笑

上で紹介した動画は、

●ユニバーサルアナリティクス
●Google Analytics 4

という2種類の設定方法やその違いについて分かりやすく説明してくれていたので、ご紹介しました。
(アカウント登録の段階で、まずここでつまづくので…笑)


この後に紹介していますが、Googleサーチコンソールとの比較で見ていくと、Googleアナリティクスの機能なども理解しやすいかと思います。

「Google Search Console」と「Google Analytics」の違い

こちらのブログの最後にはこう書かれています↓↓

サーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いは、サーチコンソールは検索キーワードの把握やWEBサイト自体に問題ないがないかを分析するSEO管理ツールであるのに対し、Googleアナリティクスはサイトへアクセスしたユーザーの動きを分析するアクセス解析ツールであるということです。

つまり、

  • Googleサーチコンソール→自分のブログに訪れるの読者の動き
  • Googleアナリティクス→自分のブログに訪れたの読者の動き

を計測できるものだと私は理解しています(かなりざっくりした言い方ですが…笑)。

Google Tag Manager

1:まずはこの動画!Googleタグマネージャーとは何か、その仕組みを理解できます↓↓


2:Googleタグマネージャーのアカウントを取得する方法↓↓


【CocoonでGoogleタグマネージャーを導入する方法】

GoogleタグマネージャのトラッキングID設定方法
タグマネージャ登録をするとアナリティクスのトラッキングID登録は不要です。

3:Googleタグマネージャーを使ってGoogleアナリティクスを導入する方法↓↓

Googleアナリティクスなど、様々な分析ツールや広告ツールなどを一元管理できるツールです。


ですが正直、「アクセス解析はGoogleアナリティクスくらいしか使わないな…」という人は、導入する必要はないと思います。笑
(先ほども紹介しましたが、Googleアナリティクスだけでも色んなツールと連携して管理できるので。)

私の場合は、今後何かツールを増やすこともあるかもしれないし、導入方法も簡単だし、入れといて損はないかな〜くらいの感覚で導入しました。笑


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

まだ私も導入したばかりの初心者みたいなものなので笑、使ってみて便利だと思った機能や、役に立つ動画・ブログなどがあればまたシェアしていきたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました