【BackWPup】エラー:「…は長すぎて TarGz アーカイブへ正しく保存できません」への対処法

パソコン 画像 編集 男性ブログ・Web制作

警告:ファイル名 ” wp-content/uploads/◯◯◯◯/●●/(画像ファイル名).jpg ” は長すぎて TarGz アーカイブへ正しく保存できません!

(※「◯◯◯◯」には「西暦」、「●●」には「月」が数字で入ります。)

BackWPupでバックアップを取ったときに、上記のようなエラーが出たときの対応方法を、自分のメモも兼ねてまとめていきたいと思います。

参考になる所がありますと幸いです。

エラー内容

BackWPup→ログ 警告

私は、基本的に週1で当サイトのバックアップを取っているのですが、ある時から上の画像のような警告がずっと出続けるようになりました。

(ログを全く確認していなかったので、最近まで気づいていませんでした。笑)


「表示」をクリックして、エラー内容を見てみると、

BackWPup→ログ 警告 詳細
はるか
はるか

ファイル名が長すぎて、正しく保存できない…?
どういうこと?

エラーの原因

レンタルサーバーのファイルマネージャーで、以下のフォルダにアクセスします。

WordPressをインストールしているフォルダ/wp-content/uploads/◯◯◯◯/●●

メディアライブラリの画像が保存されているフォルダです。

「◯◯◯◯」には画像が使われている記事を作成した「西暦」、「●●」には「月」が数字で入ります。

ファイルマネージャー wp-content→uploads

明らかに、日本語のファイル名を付けた画像だけ「非対応な名前のファイル」となっていました。
(上の画像は、文字が途中で切れていて申し訳ありません。笑)

はるか
はるか

もしやこれが原因!?
うわ〜、日本語のファイル名の画像とか、めっちゃあるんやけど。笑
分かりやすくしようとしてやったことが、逆に仇となったか。。。

対応方法

対応方法については単純で、画像を全て半角英数字のファイル名にした上で、アップロードし直しました
(合計で300枚ちょっとくらい。かなりアナログで地道な作業でした。笑)


再度、バックアップを取ってみると、

BackWPup→ログ 正常終了

無事、バックアップを取ることができました。


恐らく、全ての日本語のファイル名の画像がエラーになるわけではないのですが…。

ファイル名に日本語を使用すると、画像以外にも何かとエラーになったりするので、なるべく半角英数字で統一したほうが良さそうですね。
基本的なことなのでしょうが…笑、個人的には勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました